春蚕がやってきました!


本日、春シーズンのお蚕がやってきました。


蚕室の準備を済ませ、桑とりに。


すがすがしい青空。
まだまだ最初の段階では、必要な桑の量は少ないですが、この日は夜遅くまで手と目を使わなければいけない作業が続きます。


午後3時、お蚕がやってきました。今回の量は、去年やった量の5倍。とはいえ、最終的な目標量の半分ほどといったところです。この量での成功なくして、先はありません。


お蚕はかたまりでやってくるので、このかたまりを拡げ、桑をくれてやります。
左が、桑をくれた後のかごです。


作業がひと段落したので、となりの富岡市で養蚕をはじめた高橋くんのお家を見学に。ちょっとした手伝いも兼ねて。随所に独自の工夫がされていて、勉強になりました。こうして近くで仲間がいるのといないのでは、心のもちようが変わってきます。


そして、大事な大事な夜の作業。
今度は、高橋くんが手伝いにきてくれました(結局、11時までかかってしまった。ありがたい限りです)

今日から、お蚕が繭をつくりはじめるまでの2週間で、お蚕はどんどんと大きく成長していきます。お蚕とまではいかないまでも、自分もこの2週間でしっかりと成長できますように。

改めて、春シーズンのお蚕のスタートです!!

Comments

Popular Posts